最近パソコンの管理ツール・ソフトをメーカーさんのご厚意によりいただきましたので、

レビューを兼ねて記事を書いてみたいと思います。

そのソフトは

パソコンのHDDをパーティションで分けたり、

サイズを変更したり、

要はパソコンの記憶部分であるHDD(ハードディスク)を管理するソフト

EaseUS Software

「Partition Master(パーティション マスター)」を紹介したいと思います

 

 

 

 

パーティション 分割 メリット

 

なんでHDD(ハードディスク)の

パーティションする必要があるのか??

 

わかりやすく言うとHDD(ハードディスク)を1つの部屋だとすると、
1:「大きな部屋」を1つ使う
2:「大きな部屋」に区切りをつけて「いくつかの目的の部屋」として使う

1:ワンルームの部屋に「パーティション(仕切り・衝立て))」が無く、

キッチン・子供部屋・寝室・リビングがあるような感じ。。。。

 

どうですか???

 

今どきの家って感じもしないですが、、、
いざパソコンに置き換えると「いろんなデータがゴチャゴチャ」した部屋。

 

使い始めは良いけど「段々使っていくと・・・・いろんなデータがアチラコチラ」

 

せめて

「仕事用のデータだけでも」整理したいが???って感じになっちゃうんですよ!

 

 

2:いろんな「用途の部屋」に分けられてるので、

仕舞う場合にチャント片付ければその部屋を探せばOK..

 

片付ける場合も「たまにヨゴレた部屋だけ」掃除すればOK..

 

最大のメリットが!

で最悪なのが、OS(windows)が起動しなくなった場合。。。

そう忘れた頃にやってくる・・恐怖・・

 

昨日・さっきまで元気だったパソコンが

今は起動しない・・・・・

 

「ガーーーーーン!」

 

1の1つの部屋のHDDだったら「中のデータ」も一緒に無くなる「可能性大」。。。

 

メリット

そんな時でも

2の「いくつかに分かれたパーティション」を作っておいてソコに「データ」を収納しておけば

OS(windows)が起動しなくなった場合でも

大体「他のパーティション」は無事な場合が多い。。

(物理的にHDDが壊れた場合は無理ですが・・・)

 

 

 

そんな訳で

万が一の為の「パーティション」なんです。。。

 

 

 

でも今どきのメーカー製パソコンは
大体3つに「パーティション」を区切って有る場合が多い

例:「C(windows)」「データ」「リカバリー領域」

「リカバリー領域」:「パソコンの調子が悪くなった場合、このリカバリー領域に有るデータで購入時の状態に戻せるデータが格納してる所」なのでこの「リカバリー領域」をむやみに触らないほうがイイ!

(ま、いらないからその分広く使いたい!って人は消しちゃう場合もありますが、その場合はバックアップソフト等でバックアップしてからにしてくださいね!)

なので、ノートパソコンで使用するには「リカバリー領域」は触らない
「C」「データ」のパーティションのサイズの変更なんかに使う感じです。。

 

 

 

「EaseUS Partition Master」

 

で、今回紹介するソフトは「EaseUS Partition Master

 

 

「無料版」「Pro:有料」があるんですけど
結構「無料版」でもある程度の事が出来ちゃうみたい。

 

 

 

 

無料版

「無料版」でも
「8TB」で「リサイズ/移動/コピー/拡張/結合/分割/エラーチェックなど、パーティションへの多様な操作」

 

まで出来ちゃうので「普通の方でたまにしか使わない人は「無料版」でもイイかも?

 

 

 

レビュー

 

windowsのOSでは出来ない「パーティション」の

「リサイズ/移動/コピー/拡張/結合/分割/エラーチェックなど出来るのはイイ!

 

なんせ、データ消失の心配が格段にしなくてイイのは精神衛生上大きいです(^^)

 

 

今回 レビューにあたって新しくHDDを移行させたんですが、、
1つ問題が・・・

 

ソフトの紹介に「パーティション」コピー/クローンが出来る!ってあったんですが?

 

どうしてもwindowsが起動してる場合はエラーが出て出来なかったんですが、
「Winows PE ( pro版 )」ってソフトをUSBにインストールしてwindowsが起動しない状態でコピー/クローンが出来たので、なんとか・・・・・

コレが無料版で出きないのはしょうが無いかな?????

 

 

ましてや「既存のパーティション」にコピー/クローンしようとしても

未領域(パーティションが設定されていない状態)じゃない所じゃないと「コピー/クローン」出来なかったのは????
(ま、逆に言えば、下手に既存にパーティションにコピー出来てしますと、間違って消していけないパーティションに上書きしてしまう事が絶対ないので安全と言えば安全かも???

 

デメリット

 

相変わらず「パーティション」の操作は時間が掛かる・・・・

ただでさえ今どきのHDD(ハードディスク)は容量がデカイので

その分時間も莫大・・(^_^;)

 

なんせ今どきはTB(テラバイト)が当たり前・・・・・

分かっていたけど。。。
もう一回やろうとは当分思わないレベル・・・
(数年に1回でイイか!)

そんな訳で、サクサクとパーティションの操作自体出来るけど

その作業時間はメチャメチャ掛かるよ!って感じ。

 

寝る前に「やる!」って感じでOK。。。

 

最後に

数年前ではこの手のソフトは「有料版しか無かった記憶が」
でも「無料版」でも大体の事が出来てしまうには「感謝」

時間が掛かるのは「了承済み」でやってくださいね!(^_^;)

 

注意!
初めての人はイキナリ「メインのパソコン」でやらずに
「外付けのHDD」「USBメモリー」なんかで練習したほうが絶対イイですよ!

この手の失敗は「自分でやってしまうパターン」が多いので・・
(間違って自分が設定してしまって失敗するパターン)

 

ソフトを提供していただいた「EaseUS」さまには感謝。。

 

最後までご覧いただきありがとうございました