知念芙有華(ふうか)ザノンフィクションに!コンテナや父親との関係は?

ScreenShot_20160406095849

私の好きなテレビ

4月10日(日)放送の
  ザ・ノンフィクションは

涙はコンテナに乗って 前編

で 沖縄の子供たちの 「主人公は南大東島15歳の生徒」

そんな2人の生徒で女性の

「知念芙有華(ちねん ふうか)」さんの

意外な事を

書いて行きたいと思います。

スポンサードリンク

大東島

ScreenShot_20160406113249

大東島

明治時代に八丈島からの開拓団が入植するまでは、全島が無人島であった。

船舶は、週に1便程度の運航を行っている。

北大東島、南大東島とも、断崖絶壁で囲まれた島であり、普通の港湾が存在しない

島内にいくつか港と呼ばれる場所が存在するが、埠頭があるわけではなく、港に設置されているクレーンによって漁船を崖の上から海面まで吊り下げるという珍しい形態の港である。大東海運も、港と呼ばれる場所の近くに錨泊し、人や荷物は、檻に入れられてクレーンで島から船に移される。

スゴイ所ですね?

(イイとこも?悪いとこも?)

那覇から船で13時間東へ400キロにある南大東島。

明治まで無人島だったんですね?

涙のコンテナ

全然知らなかった、でもクレーンで入島って?

(またクレーンクレーンでもクレーン車じゃないの!)

いきなりアドベンチャー施設に入っていく感じじゃないの?

ScreenShot_20160406102357

自然一杯だと思うので一回はぜひ行ってみたい。

ScreenShot_20160406102545

あ、コレで

ザ・ノンフィクションのタイトルの意味が分かった!?

「涙はコンテナに乗って」ってこの コンテナの事でしょ。

絶対!(^^♪

でも 芙有華(ふうか)ちゃん達には

このコンテナは

「嬉しくも悲しくもあるんですね?」

中学生

那覇から船で13時間、東へ400キロにある南大東島。
この島では、昔から1年に1度、悲しい別れが待っている。それは、中学校を卒業すると、親元を離れ、島を出る事になるのだ。今年の卒業生は男女合わせて11人。

今回主役の2人も幼い時からの同級生なんですね?

松田絵龍瞳(えりゅうと)君 と 知念芙有華(ふうか)さん

島に高校が無いので沖縄は本土の高校へ通うですね。

家族

  • お父さん:「知念竜児」(40)
  • お姉ちゃん:知念愛奈(あいな) (現在高校1年生)

今回のテレビの主役の

  • 知念芙有華(ふうか) (現在中学3生)

  • お母さん :依寿々さん(いすず)(23歳)再婚

最近お母さん(依寿々さん(23歳))と再婚したようですね?

ましてや23歳って?

たった8歳差 近いって??

それはギクしゃくするよね?!

スポンサードリンク

うふあがり音楽事務所

お父さんが代表の「うふあがり音楽事務所」で

家族で「沖縄民謡」をやって 南大東村で活動を始め沖縄に!

お父さん「知念竜児」

民謡姉妹グループ「大東人」@daitouncyu

で活躍してるようです。

ScreenShot_20160403184730

沖縄の言葉であいさつ・歌を歌ってるので内容は全然分かりませんが、何か物悲しい歌だなぁ~って力強くもあるが、胸にしみるそんな歌が多いです。

誰か歌詞の内容教えてください。<(_ _)>

シュガーズ

中学生のときのユニット名「シュガーズ」で活躍してたみたいですね?

でも 

歌い方はお父さんの竜児さん譲りのとても中学生に見えない。

パワフルな歌い方でなんだか 胸にしみます。

(大東人)娘ユニット

 

父:知念竜児

ScreenShot_20160403184707

最後に

今回で島を離れる「芙有華(ふうか)」ちゃん

にとっては 

お父さんの再婚はショックだったんでしょうね?

沖縄の男性が登場するんで

前々回の「嘉数仁のお父さん」を思い出しましたよ。

(嘉数仁クンが沖縄の男は働かない!って言った事を・・)

でも 

芙有華(ふうか)ちゃんの

お父さんの「知念竜児」さんは、

仕事はやってるようですが、

自分の娘に近い年齢の奥さん

娘に相談をせず、おまけに妊娠してる。?

これは、どう考えても

「なんくるないさ(沖縄方言:どうにかなるさ!)」

では

済まないような感じですが。。。

でも 再婚ッテ事は 

芙有華(ふうか)達のお母さんとは離婚されてる?

と言う事だと思うので、

独身でも年頃の娘を持つ親なら・・・・

ましてや年頃なのに

お父さんプロデュースで「沖縄民謡」をやるなんて、

とってもいい子供ですよ。

担任の先生から、悲しい事実を突き付けられる…。

どんな事を告げられるんでしょうか?

高校?

先生から言われるって高校ぐらいしか検討付かないが

・・・

悪い事じゃなければイイが・・・

ScreenShot_20160415164800

やっぱり高校進学の事でしたね。

お姉ちゃんと同じ「南風原高校の文化コース」に行きたかったようですが、

学校推薦が「ダメだった」

少し希望があったみたい。でもダメだった・・・・

「一般入試」でどこを受験するのか・・?・

非常に気になる。

一般入試

「一般入試」で「南風原高校の文化コース」を受験しましたがダメでした。

2次試験で真和志高校に合格。ScreenShot_20160423222830

最後の最後、船で旅立つ日に「両親」と和解。

若いお母さんに「お父さん」をよろしく!って。

ええ子や(T_T)

最後にコンテナに乗って旅立ちました。

ScreenShot_20160423222657

楽しく観戦させていただきました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする