大阪タクシー協会2億円横領!競馬に投資?罪・刑期は?


大阪タクシー協会2億円横領?

よくも、毎回毎回、横領事件は尽きないですね!?

スポンサードリンク

一般社団法人「大阪タクシー協会」の元経理部長(60)が約2億1000万円を横領していたことが24日、同協会への取材で分かった。協会の年間予算のほぼ全額を着服し、発覚時の協会の残金は数百万円だった。元部長は自ら不正を協会に申告し、20日に懲戒解雇された。横領を始めた時期など不明な点も多く、着服金の総額はさらに膨らむ可能性がある。協会は近く、大阪府警に元部長を刑事告訴する。

引用:http://mainichi.jp/articles/20160524/k00/00e/040/208000c

横領の理由

横領の理由が

増やそうと思った「競馬サイト」????

競馬が投資????

こんな人いるんですね?

ScreenShot_20160525132442

中には一部の人は利益を得てるでしょうが

「競馬」で投資知る人は初めて聞きました。

こんな人が経理を一人で担当してたってんだから、しょうがないと言えばしょうがない。

普通は複数で担当しないと! 

いつも横領事件になるのは一人でやっていた場合。

いくら 経理を長年やっていても、一人でやっていると「ふと魔がさす」んでしょうね?

これは「大阪タクシー協会」も一人でさせていたって言うのは、いけないよね!?

スポンサードリンク

 Q.横領は事実?
 「そうですね、そうなりますよね。(投資したのは)競馬のサイトですよ」
 Q.自分からサイト見つけた?
 「そうですね、はい」
 Q.投資していくら返ってきた?
 「全然返ってないです、積立ですから。ゼロ円です」


ScreenShot_20160525131434

業務上横領罪(刑法253条)

業務上自己の占有する他人の物を横領した者

10年以下の懲役

横領罪のうちおよそ67%が懲役刑となっています。

そして、

懲役となった場合には、およそ44%が2年から3年、およそ30%が1年から2年未満の刑期が科されています。

いつも思うが何で 「刑が軽く」感じるんですか!

もっと罪を重くしないと、

「事件を起こす人間」と「事件を起こさない人間」の罪の重さを感じる感覚が

あまりにも違い過ぎる!

「絶対の2度と罪を犯しては生けない」

と思わせるぐらいの罪の重さじゃないと、

2度3度と繰り返し起こすんじゃないでしょうか?

業務上横領罪の場合には、会社としても信用問題に関わるため、公にしたくはないとかんがえるでしょうから、早めに罪を申告して示談すれば、そもそも刑事事件とならないケースが多い

この場合は「返済」が条件になるので 

今回のように2億にもなり60才と言う事は返済は無理でしょうから、

実刑なんでしょうね?

(間違っていましたら修正させていただきます。)

最後に

いつも思うが 「真面目にやった人」が報われる世の中であって欲しい!

「不真面目や努力しない」人達が利益を得るのは許せないです。

もっと公平な世の中を整備して欲しい、

じゃないと「税金」を納めるのがバカらしくなって

益々 働かない人達が溢れ、治安が悪化しますよ!


政治家も自分たちの派閥争いばかり忙しくしてないで

本気で少しは政治をよくして!

スポンサードリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする