ドクターヘリ着陸失敗で大破!機種や原因と導入費用を公開!


ScreenShot_20160809121713

ドクターヘリ着陸失敗で大破 搬送予定の高校生死亡。

8日、神奈川県秦野市のグラウンドでドクターヘリが着陸に失敗して大破した事故で、このヘリで搬送される予定だった18歳の男子高校生が死亡しました。

午後2時ごろ、秦野市のグラウンドに着陸しようとした東海大学医学部付属病院のドクターヘリが尾翼を地面に接触させ、大破しました乗っていた医師ら5人にけがはありませんでした。交通事故に遭い、このヘリで搬送される予定だった秦野市の高校3年生・古賀駿介さんは急きょ、救急車で病院に搬送され、手当てを受けていましたが、8日夜に死亡しました。警察は交通事故の詳しい原因を調べています。また、国の運輸安全委員会は航空事故調査官を現地に派遣し、ドクターヘリの事故原因について調べる方針です。

引用:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080965.html

高校生が死亡したのは「ヘリ」が大破した事が原因では無い。

この記事を読むと一瞬・搬送途中に事故で死亡かと思うが?

ヘリが大破し、搬送できず救急車で輸送・手当を受けたが死亡。

幸いヘリに同乗していた医師5人は無事、「不幸中の幸い」でした。

2時災害で大参事になるところでした。

ドクターヘリ

ドクターヘリとは、救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターであって、医師及び看護師が同乗し救急現場等に向かい、現場等から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療(航空救急)を行うことができる専用ヘリコプターをいう。

救急医療用ヘリコプターとも言う。

その救急現場出動の内容も含めて記載するものとする。「航空救急医療活動」、「ヘリコプター救急医療活動」、「ヘリコプター救急」ともいう

2015年の日本は1道1府35県45機の運用にとどまっていたのが実情である。

普及が進まない最大の問題は、総額で1ヵ所あたり年間約2億1千万円かかる費用の負担(当初は国と自治体が半分ずつ)であり、地方自治体の財政事情で導入を躊躇しているところが多かったが、現在では国が最大9割まで負担するようになった為、自治体の負担は約2,000万円となり徐々に普及が進んでいる。

スポンサードリンク

ユーロコプター EC 135

日本で一番導入数が多い「ユーロコプター EC 135」

約半数の20機が導入されている。

ユーロコプター EC 135(Eurocopter EC 135)は、ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)社が生産する双発の汎用ヘリコプターである。警察、救急や輸送など多目的に使用される。計器飛行に対応している。

ScreenShot_20160809122958

BK117(神奈川・導入機体)

ScreenShot_20160809123748

2番目に導入数が多い機体。

BK 117 は日本の川崎重工業と西ドイツのメッサーシュミット・ベルコウ・ブローム(MBB)社(現ユーロコプター・ドイツ社)が共同で開発・製造した民間用ヘリコプター。消防や救急用の様々な拡張装備が用意されており、日本でも多くの自治体が採用している。

ちなみに「BK 117 」の価格は 4から6億ぐらいでは無かったかと?

それよりも年間維持費のほうが 大変ですよね?

今回の神奈川での大破した機体は

川崎式BK117C2型機(JA6917号機) 」

性能(BK117 C-2)

全長 13.0m
全幅 11.0m
全高 3.96m
最高速度 269km/h
航続距離 700km

原因

事故当日 強風が吹いていた?

ドクターヘリの要請があると言う事は一刻を争う事態が予測されますので

ヘリも人命救助を第一に「考え」

気象条件や着陸場所など多少の無理があったのかも知れないですね?

でも今回は本当に乗客の医師が5人乗っていたが「無事」だったことは幸いです。

最後に

今回の事故はまだ、原因が正確な分かっていないが?

次回からは「緊急の患者を運ぶドクターヘリ」で

今回のような事故は起こさないよう細心の注意を払って運航していただきたい。

このことによって

「ドクターヘリ」自体の運航の妨げにならないよう願います。

みんないつお世話になるとも限らない

「救急車やヘリ」は絶対無くなってはいけない!


最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事はいかがでしたでしょうか?

気に入って頂けましたら下にあります
ソーシャルメディアボタンからシャアして
いただけましたら大変はげみになります。(^^♪

スポンサードリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする