PlayStationVR 161【PSVR】ズレ問題の現状まとめ

:2016/11/01(火) 14:18:33.88 ID:

ズレ問題の現状まとめ

・個人でズレの程度は違う。
・ズレが出ない人もいる。ずれていく人とどちらが多数派なのかは不明。
・右もいるが、多くは左にズレるといっている。
・だんだんひどくなる時もあれば収まる人もいる。
最初問題なかった人でもあとからズレが出て来たって人もいる。
・海外でも起きている
・かぶらずに机に置いておくだけでもズレる。
・シネマティックモードでのみ問題視されており、
VRソフトでも起きるという人もいるが、定期的に位置リセットされるからか、それほど問題視されていない。
・ソニーはズレを確認して調査中らしいが、正式コメントはなし。
交換を求められれば交換している。交換時にはジャイロの不具合と診断されている。
・ソニーとの交換後でもズレが出たという人となおったという人がいる。
・オプション長押しすればリセットされるが、
ズレの程度がひどくなるとめんどくさくなってくるし、気持ちは悪いので対策待ち。
ソフトアップデートでなおるかは不明。

■スレッドにでてきたズレ対処方法(なおらないという人となおったという人どちらもいる)

・ムーブのSTARTボタン長押しでポジションリセットしてみて、それでもダメなら
スマホのセンサーズレを直すときのように、ムーブやかぶる本体を8の字を書くようにグリグリ360度回す。
http://www.youtube.com/embed/Mmv0haaHwpc

・PS4の電源入れる→被る前にPSVRの電源入れる→テーブルなどの平らで水平な場所に置いておく→
メニュー画面の左上の『マイクが切り替わりましたうんぬん』が出て10秒くらいしたらPSVRを被る


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:2016/11/01(火) 14:30:09.99 ID:
PSVRはソフトが無さすぎるし


:2016/11/01(火) 14:35:52.81 ID:

そろそろPSVR信者以外の人が初VRの興奮に慣れて
冷めてくる頃だな
再加熱の材料もないし
左ズレを含めてソニーがどうここを凌ぐか正念場


:2016/11/01(火) 14:46:40.19 ID:

>>22
原因究明して公式発表、後にアプデ対応なり交換修理対応なり打ち出すべきだな
今のように個別対応してるようでは根本的な解決にはならない


:2016/11/01(火) 14:36:45.90 ID:

米尼のPSVR、昨日からIn Stockのまま変化なし
どうやら向こうでは供給が需要に追いついたみたいね


:2016/11/01(火) 14:40:32.87 ID:

PSVRユーザーに最も支持されてるRezは専用じゃないから
専用か対応かはあまり重要じゃないんじゃないかな


:2016/11/01(火) 14:41:03.30 ID:

メイン市場の北米は左ズレはどうなってんだろう
最悪集団訴訟かますからな


:2016/11/01(火) 14:42:54.78 ID:

>>30
「PSVR LEFT」でググると出てくるくらいメジャー


:2016/11/01(火) 14:43:54.06 ID:

>>32
それってヤバくないかねえ
原因と対策が確立されてないのも
相当だけど


:2016/11/01(火) 14:42:38.60 ID:

Thumperが面白すぎてほかのゲームに手が着けられないのなんとかして
飽きたとか言ってる奴羨ましい


:2016/11/01(火) 14:45:34.68 ID:

>>31
デモで触ったけど面白いねあれ
動画で見てたときはつまんなそうだと思ってたけど実際やるとすごく楽しい


:2016/11/01(火) 14:49:52.27 ID:

>>36
そう、見てるとつまらん
というか最初のほうは実際つまらんけど、だんだん難しくなってきて音楽とのシンクロ感が上がると死ぬほど面白い


:2016/11/01(火) 14:43:38.12 ID:

発売後2週間でソフトが少ないと言われても・・・
2年は待ってよ


:2016/11/01(火) 15:00:18.94 ID:

左ズレを認めると大量リコールで大損害
ファームでも対処できないから黙ってる
個別にあやふやな対応してうやむやにするのが
損害を最小に収める手段だろうね


:2016/11/01(火) 15:02:05.90 ID:

>>39
それが企業としては一番の対応だろうしな


:2016/11/01(火) 15:03:42.70 ID:

カイジVRっていう出落ちゲームの詳細はいつくるの
今年中には出そうだよねあれ そんな引っ張るようなタイトルでもなさそうだし


:2016/11/01(火) 16:40:46.29 ID:

>>41
今冬発売予定みたいだから今年の年末~来年の2、3月あたりかね


:2016/11/01(火) 15:05:06.21 ID:

なんとなくだけど、全ての個体がズレるんじゃないか?って思ってるげんじょう。


:2016/11/01(火) 15:06:53.98 ID:

だからサポセンオペレーターは左ズレに関して初めて聞いたような反応するんだろな
それも上からの指示のもと計算された対応なのだろう


:2016/11/01(火) 15:07:09.21 ID:

1分で再現するズレの方法教えて
まったくずれない


:2016/11/01(火) 15:13:30.80 ID:

>>46
1分で再現するか分からんが
本体斜めにして電源オンにしてすぐかぶって
シネマモードで頭左右に振りまくったら出来んじゃないの


:2016/11/01(火) 15:18:20.11 ID:

>>46
ズレ個体は何もせんでもズレる


:2016/11/01(火) 15:08:47.93 ID:

途中で書き込んでしまった。

書きたかったのは、現状対策製品が存在しないので全ての個体でズレる。
発症時期はマチマチだけど。
って、思ってる。


:2016/11/01(火) 15:27:21.11 ID:

ロビンソンの開発はドイツのCrytekで販売元はEAでCrysisシリーズ手掛けてたけど
ロビンソンは販売元もCrytekだからローカライズ出来るのか不安


:2016/11/01(火) 15:28:33.38 ID:

中の人がローカライズの作業完了したって話が本当ならありなんだろうけど


:2016/11/01(火) 15:28:41.23 ID:

と思ったがコントローラー渡されるキッチンとかなら
PSボタン押してメニューに出て10分メニュー画面眺めるとかは出来るか


:2016/11/01(火) 15:31:08.03 ID:

>>58
わざわざ体験会行ってそんな実験するやつがいるとは思えんがw


:2016/11/01(火) 15:38:07.96 ID:

>>58
横に担当のお姉さんいるだろうから、変な操作したらコントローラー取り上げられそう


:2016/11/01(火) 15:36:10.96 ID:

これまで体の前にコード垂らしてたけど、肩越しに背中側にコード垂らしたほうがコードの重さが軽減されてすげー頭の負担が減ったわ
音量ボタンとか押しにくくなるのが難点だが


:2016/11/01(火) 15:52:11.08 ID:

>>61
それだと、頷く動作をした時に抵抗を感じない?
コードを前にやっても右を向いた時に引っ張る感じがするし、点滴みたいにぶら下げるのが違和感無いんだろうな


:2016/11/01(火) 15:54:56.38 ID:

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>>77
特にないかな
どちらにせよ前に垂らしてたほうが負荷が大きい


:2016/11/01(火) 15:42:05.67 ID:

ジャイロセンサーと補正について
http://garchiving.com/gyro-drift-correction/

なんか加速度センサーが悪くてもなるみたいだな


:2016/11/01(火) 15:55:16.99 ID:

>>68
>>63のリンク先見たら角度算出に加速度センサー使ってるがそのセンサーにノイズがのってるのでLPFをソフトウェアで実装してる

角度を計測しながら係数決めてるから
正確な角度算出する必要ありの模様

実際の角度と比較が必要ならファームウェアアップデートでは直らんよ


:2016/11/01(火) 15:58:23.26 ID:

>>82
カメラで捉える事が出来るんだから
カメラ上の位置とジャイロ上の位置のズレを算出して
各個体のズレを本体側で認識させる事も出来るんじゃないの?


:2016/11/01(火) 15:59:57.24 ID:

>>87
それをやるならシステムアップデートで項目追加になるよ


:2016/11/01(火) 16:00:50.26 ID:

>>89
それでいいんじゃないの


:2016/11/01(火) 16:01:57.74 ID:

>>91
いやファームウェアアップデートでは直らんと言っただけだし

別に反論してないよ


:2016/11/01(火) 15:44:50.03 ID:

どっちにしろハード毎に固体差があるのは事実だからハード毎に角度算出は必要

ファームウェアアップデートでは直らんよ


:2016/11/01(火) 15:48:28.27 ID:

>>65
ユーザーが補正値入力出来るようにすりゃいいんじゃね?


:2016/11/01(火) 15:51:28.59 ID:

>>65
だからそのハード毎の補正をファームがやるんだが…


:2016/11/01(火) 15:48:51.95 ID:

汚れるシートで修理出した件ソニーから電話来た
無事に修理対応になってホッとした
1週間ほどで帰ってくるって言ってたわ


:2016/11/01(火) 15:50:07.61 ID:

ズレをズラに変換するとスッキリ読める
おススメ


:2016/11/01(火) 15:50:51.53 ID:

ズレ問題は隠していると不信感と炎上可能性がふえていくので得策ではないよ。
SIEではなくソニーに直接いいまくったほうが隠ぺいされにくいかもね。
ソニー役員がSNSやっていたなら、そこにむかって言うとかでもいい。
日本だけ隠しているとかいうのは考えにくいから、外人たちが対応迫ると思うけど、
対応させる前にそっぽむいてやらなくなる可能性のほうを恐がった方がいい。
「ソニーは信用できなかった。やっぱ俺たちアメリカンはMSVRだな」ってなるまえに。


:2016/11/01(火) 15:51:24.54 ID:

>>71
吉田が左ズレがあるって発言しちゃったから隠してないよ


:2016/11/01(火) 15:52:08.03 ID:

それは公式発表じゃないから。その発言しってる人は500人もいないだろう。


:2016/11/01(火) 15:52:20.91 ID:

殆どの人はズラないんだから、ズラ専用スレでも立ててやってほしいな


:2016/11/01(火) 15:54:45.67 ID:

>>78
同意!
新作の話題がかき消されてしまう


:2016/11/01(火) 16:04:01.94 ID:

ここはハードを語るスレなので、ズレを語るにふさわしいスレッドだよ。


:2016/11/01(火) 16:06:48.81 ID:

moveまだ再販ないのかよ
proでちゃうじゃゆ


:2016/11/01(火) 16:08:10.94 ID:

>>98
先々週はソニーストアで、先週はヨドバシで再販したぞ


:2016/11/01(火) 16:16:42.76 ID:

>>100
マジかよ…教えてよ


:2016/11/01(火) 16:20:08.97 ID:

>>107
出てたときこのスレで教えたわw


:2016/11/01(火) 16:20:40.87 ID:

>>111
そうなんだ毎日このスレチェックするようにするわ


:2016/11/01(火) 16:12:25.33 ID:

ホロレンズ3000ドルだよね?

PSVRが価格面で有利だと思うが


:2016/11/01(火) 16:12:54.75 ID:

世界の超巨人であるMicrosoftが本気を出せばソニーは勝てない
・スーパーサイヤ人・・・Microsoft
・フリーザ・・・ソニー


:2016/11/01(火) 16:13:56.59 ID:

訂正

・スーパーサイヤ人・・・Microsoft
・フリーザ・・・ソニー
・クリリン・・・VIVE


:2016/11/01(火) 16:17:55.04 ID:

3000ドルの商品が勝つってw


:2016/11/01(火) 16:18:25.54 ID:

MSのホロじゃない方のVRに海外は独占タイトル出まくるらしいね、MS得意の金で買った


:2016/11/01(火) 16:20:03.40 ID:

でも箱は勝てなかった


:2016/11/01(火) 16:24:27.68 ID:

Microsoft製VRヘッドセットは$500程度のロースペックPCでも動作することが判明

http://vrinside.jp/news/microsoft-vr-hmd-enable-low-spec-pc/

勝ったなガハハ!


:2016/11/01(火) 16:27:24.15 ID:

ソニーはここでPSVR対応のゲームを増やしつつ、PC対応も視野に入れなければならないな


:2016/11/01(火) 16:29:07.68 ID:

PC対応だとしたら蠍買う奴減らね?


:2016/11/01(火) 16:31:44.24 ID:

今、新ファームの評価テストの最終打と思うンだよなぁ。今週中か、来週ならProの発売のタイミングでPS4本体と一緒にPSVRのファームがバージョンアップされると思う。


:2016/11/01(火) 16:32:00.56 ID:

スコルピオはVR専用機ではから大丈夫なんじゃね?知らねーけど


:2016/11/01(火) 16:32:18.05 ID:

最終打と×   最中だと○


:2016/11/01(火) 16:36:22.16 ID:

多分知らん人多いだろうけど
ホロレンズは位置認識にカメラ4台使ってる
(本体内蔵)
センサーも3つ

これをそのままVRに使うのか?


:2016/11/01(火) 16:47:04.14 ID:

死ぬまでにVR自体が発展していってくれたらどこが売れてもいいからとにかく競争して欲しい


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