winampって?

いまパソコンやスマホで簡単に音楽が聞ける時代。

 

ほんの30年ほど前は好きな音楽はCDなどから聞くのが当たり前。

(アラフィフのお父さん世代は30年ほど前なんてつい最近のようです)

 

それがインターネットが普及して、ネットで音楽が聞けるようになって激変。

 

そんなネット初頭に流行った音楽視聴ソフトが「winamp」

windows専用のアプリ(ソフト)でした。

 

無料で使え、CDから音楽を取り込んだ音楽を再生したり、

インターネットで繋がった世界のラジオ局を繋いで当時雑音が無いラジオは新鮮でした。

 

またせいぜい知ってる外国の曲は「イギリス・アメリカ」が

主だった時代に世界中の約10万のラジオ局から選択して聞けるのは新鮮でした。

 

それが時代の流れで廃れ、今流行りの「ネットでの定額制の音楽サービス」が

とって変わったと思って私もすっかり忘れていました。

 

でもネットラジオはスマホのアプリ「Tunein radio」で昔からのお気に入のラジオ局を聞いてましたが、

新しい「ラジオ局」を探そうと思っても中々探しにくい仕様。

 

「winamp」が2018年年末にベータ版で復活してたのは知ってたんだけど、

「Amazon Music」なんかも聞いてるんですっかり興味なかったんです。

 

そんな時に忘れてた「winamp」で、

まだインターネットラジオが聞けるのか?

 

ダウンロードして聞けるかやってみたら、出来るじゃないですか!

 

で、少し使ってみると意外と

「Tunein radio」で検索に出てこない「ラジオ局」なんかが出てきてイイんです。

 

そんな「winamp」のダウンロードの仕方やインターネットラジオ使い方を紹介します。

 

 

「winamp」のダウンロード

 

公式サイトからダウンロード

(まだ英語だけですがいずれ正式版がリリースされれば日本語でも使えるはずです。。)

 

(windows標準の「Edge」でダウンロードしています。)

動物(ラマ?)の右上にある「Download」を押す

「実行」を押すと下記が出てくるので

「基本」は「NEXT」をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクトップの「Winamp」のアイコンをクリックすれば起動します。

 

 

好きな「スキン(画面)」を選べます。(あとで変更可能です)

 

 

 

「チェックボックス」が出てきたら「チャック」は外して次へ

(CDなどの関連付けが変更されるので、分かる人以外はチェックは外したほうが無難です)

 

 

 

「Finish」を選択してインストール完了

 

音楽にフォルダがある人は自分の「音楽フォルダ」を選択すると「media Library」に登録される。

(ラジオしか聞かないなら「Close」で閉じる)

 

 

 

インターネットラジオの探し方・聞き方

 

インターネットラジオの探し方

 

左の「Online Services」を選択すると

「インターネットラジオ」を聞ける。

 

 

左に「Genre(ジャンル)」が出てくるので、好きな「Genre(ジャンル)」を選ぶと少し待つと

右に選んだジャンルの「放送局」が出てくる

上から順に「聞いてるリスナーが多い」順番で並んでいるので必然的に人気のラジオ局が出てくる。

 

▶をクリックすれば「ラジオ局」が選択され音楽が流れる

 

 

一番初めだけ「ファイルのダウンロード」がアルかも??

コレは「winamp」以外でも音楽を聞けるソフトがある場合に「どのソフト」で聞くか?

訪ねてるので「Winamp」を選択してOKをしてやれば「新しいラジオ」を聞く場合「Winamp」で放送してくれる

 

 

インターネットラジオの聞き方

 

聞き方は上の「ラジオ局の選択」をして好みのラジオ局が見つかったら

上の「ラジオ局の選択」してる部分で「右クリック」→「Bookmark」→「Add Current as Bookmark」を選択すると

下にドンドン「追加」される。

 

 

 

 

Bookmark(ブックマーク)を選択して聞く場合は?

 

「File」→「Play Bookmark」

右に「ブックマーク」した「ラジオ局」が出てくるので選択すれば音楽が流れてくる。

 

 

 

 

 

止める場合は「■」を押せばストップ。

音楽プレイヤーと同じですね・・(^^)

 

 

「Visualization」=視覚化

「Visualization」を押すと「音楽に合わせCG」が出て来ます。

全画面・縮小=「画面をダブルクリック」

 

 

 

 

 

インターネットラジオがオススメな訳

まずなんと言っても「無料」で聞けるのがイイ!。

 

定額制の音楽サービスの「youtube Music」「amazon Music」「apple Music」などなど

確かにあるアーティストの曲を聞きたい場合はやっぱり最高です。

 

約4000万曲あるのでまず無い曲が少ない。(J-popは少なめ)

 

でもインターネットラジオは洋楽が好きな人なら必見です。

 

ワールドミュージック・クラシック・pop・HIPHOPなどなどよりどりみどり。

またネットをとうして聞けるので音楽がクリア!

 

ラジオのイイところは自分が知らない曲に出会えるのがいいです。

 

そんあこんなで「インターネットラジオ」も捨てたもんじゃないって事。

BGMのつもりが聞き入ってたりして。。。(^^)

 

 

最後に

こんなソフトが無料で使えるので「使わないと損」ですよ。(^^)

 

洋楽好きなら絶対!

 

多分全部を聴くのは不可能に近いのでは??(^^)

 

約10万もある世界中のラジオ局を聞くなら今更ですが「winmp(ウインアンプ)」がオススメです。

2019年そろそろ本格リリースの予感。

 

頑張れ「winmp」(^^)

最後までご覧いただきありがとうございました。