ネットラジオ録音X2がキーワード検索も出来るので便利になった?レビュー・使った感想を紹介!

ネットラジオ録音X2って?

いつも楽しく深夜のラジオ放送

楽しんでいる管理人です。

その深夜ラジオをパソコンで気楽に聞けて、ラジオアプリのラジコでの1週間前までのラジオの録音ができるので時間を気にせずにラジオを聞くことが出来るので一番です。

なんせ予約録音も出来るのですが、ラジコの1週間分を逆上って視聴 .録音が出来るので、はっきり言って予約録音して録音するリスクがあるのかな??ってのが管理人の感想です。

なんせ私がよく聞くオールナイトニッポンはガッツリ深夜の放送なので一々起きてリアルタイムで聞きたいかと言われればそこまでのファンではないですが、起きてる時間にラジコで後で録音出来るようになってから逆によく他ラジオを聞くようになりました。


また地元のローカルのラジオにも気楽に聞けるので、パソコンやTVで疲れた目を休めるときは

「耳で聞くラジオは最高です」

で、そんな便利なネットラジオを聞けるアプリの

「ネットラジオ録音X」

バージョンアップしたってことなので

早速「無料版(3日間は制限なしで使える)」をダウンロードして使ってみた感想をレビューしたいと思います。

以前の「ネットラジオ録音X」より

主にバージョンアップしたのが追加の機能が増えたって感じみたいですね?

あまり見た目などは大幅に変わっておらず、バージョンアップ?って感じですが、逆に以前のユーザーからしたら痒いところに手が届くバージョンアップって感じなので、スンナリ迷わず使えるところは気に入っています。

そんな新機能を紹介します。


公式サイトは下記から
https://netradio-rokuon.com/

追加の新機能!

キーワード番組検索


キーワードに該当する番組を検索する機能を追加しました。
好きな番組名、ラジオDJなど、自由に検索することが可能です。


この「キーワード検索」機能は

何気に一番欲しかった機能です。



なんせお気に入りのパーソナリティやアーティストの番組を探したりするのを手動でやった日には疲れます。。。。。


よく番組改変がある時期などは今までのパーソナリティがいなくなったり新しいパーソナリティが増えたりするので、お気に入りのパーソナリティはどの番組に引っ越したんだ???って感じで使えます

これが「キーワード検索」出来るのはすごい助かる


ただ。。。

まだまだ検索が弱いですし・・・
検索をかけるとソフトが固まる傾向・・・


絶対出てる「放送局」を指定して検索しても

「出てこないパターンも!」


これでは「お気に入りのアーティスト」で闇雲に検索をかけても、ほぼヒットするには無理でしょう。。。


また検索は・・・


出ているであろう放送局を選べば

日にちを指定しなくても検索出来るが。。



自分の聞ける地域から複数の放送局を選択すると「日にち指定」で検索しか出来ないし、また複数の放送局を選択してるせいか・・パソコンが固まる傾向・・


オールナイトニッポンの「岡村隆史」「星野源」を検索しても出てこない・・・


改善求めます・・

ただよくアップデートはされてるので、

いずれ改善されるでしょう・・

お気に入りラジオ局作成


よく聞くラジオ局をワンクリックで作成できます。


お気に入りのラジオ局は一覧画面で♥マークで表示されます。


よく聞くラジオ局を「お気に入り」に登録出来るようになったので

前のバージョンXのように

一々「番組表」から曜日:時間を探して「聞く・録音」から探さなくて良くなったのは地味に嬉しい機能です



逆になんで無かったので感じなんですけど?
これで快適に「お気に入り」に登録から「好きな番組」を探さなくて聞くことができます


ただ

番組を登録出来ないので・・・

私は早合点で出来ると思ってガッツポーズしましたが。。。。

なんだ・・ラジオ局か!?

これもラジオ局では無くて

「番組」をお気に入りに登録出来ないのはツライ


改善のぞみます・・・

音量調節機能、早送り・巻き戻し

録音ファイル再生時に、ネットラジオ録音 X2で音量を調節する機能を搭載しました。

これもパソコンで語学の勉強などをやっる人は嬉しい機能なんだと思います。

私はもっぱら録音したものをスマホなんかに移して外で聞いたりすることが多いのでこの「音量」に関する機能はあまり使わないのでなんとも言えないんですが、出来ないよりは出来たほうがイイので。。。。

その他のおすすめ機能

またその他の一番の押しは「クラウド」に対応してる点です

アイフォンなら「iTunes」
アンドロイドなら「google Drive」などに設定しておけば 一々録音したファイルをスマホなどに移行させなくてもクラウドに接続されたスマホがあればそのまま外出先から聞くことだできて便利!

残念な点は・・

まだまだ新機能の

「検索」「お気に入り」

目玉なんだけど
全体的に荒削りな点が気になります。。

また全体的に

以前より動作が重い傾向が

あるので軽快な動作を望みます

しかし前のバージョンの「ネットラジオ録音 X」でも

1ヶ月に1度ぐらいの割合でアップデートが出てきてるのでユーザー目線でソフトの改良をされてる点は

好感が持てますし、
いずれ残念な問題点も改善されると思います

感想


とにかく一番待ち望んでいた

「キーワード検索」「お気に入りの登録」

出来ただけも大変ありがたい機能の追加でした。


基本の

ラジオの視聴や録音は完璧ですので、

痒いところに手が届く今回のバージョンアップは嬉しいです。

(今までのバージョンでも細かいアップデートは日々追加されているので安心です)

ネットラジオ録音 X2(VECTORのサイト)

またソフトの販売で有名なVECTOR(ベクター)ではよくセールをやってますので、セールの期間に購入されるとより幸福度がアップしますよ。

乗り換え版なら更に安く2000円弱で買えるのでgoodです

今までラジオを聞かなかった世代や昔よく聞いてた世代の人にも映像には無い面白さのラジオを気楽に聞けるソフト( アプリ)でパソコンでラジオを管理するのも良いかもしれませんよ。
\(^o^)/

そんなネットでラジオが聞けるアプリの

「ネットラジオ録音 X2」

紹介でした。

やっぱり深夜ラジオは面白い。。。。