プロ仕様の動画編集ソフト「VEGAS」の新しい 19が出てるので使ってみた感想やバージョンアップの違いと購入を考えてる方に向けた「体験版」の場所なんかを紹介したいと思います。
ま、 「VEGAS」 って昔はソニーが開発してたものですが、今は「MAGIX」って会社に移行し、日本では ほとんど人気ない 動画編集ソフト ですけどプロ仕様なんで、
基本の動画を「カットする動作がサクサク」でなにげに気に入って使ってます。
プロ仕様なのに1.6万円(セールでは約半額の8000円前後)の買い切りだし、使えば使うほど職人気質のプロ仕様が気にいる動画編集ソフトです
VEGAS 19 新機能
自動シーン検出/ SD/HD映像を4Kにアップスケール /色補正機能の強化 /HDRカラーのサポート強化
ま、いつもですけど、新機能の使い方を「取扱説明書」で教えてくれよ!って感じ
AIを使った補正 : ディープラーニングモジュール
ディープラーニングモジュールの使い方は?
素材の動画で「イベントFX」を選んで「Ai」→「スタイル転送」を選べば
色んなエフェクトを選べば「絵画風(ピカソ・ゴッホ・北斎など)」になってアクセントで面白い。
とにかくVEGASは新しい機能が追加されても、使い方が分かりにくいので備忘録で書き留めてます。(^^)
ライセンス
1ライセンスにつき、1ユーザー、PC2台まで同時利用
太っ腹ですね!(^^)
買い替えは?
以前のVEGASを持ってる人は気になる所。
でも、16以前のVEGASの人だったら結構変わってるのでオススメです。
17で結構変わりましたからね!
VEGAS Pro Edit 違い
バージョンの違いは単純にバージョンアップすれば、ソフトに他のソフトウェアがプラスされる仕様!
Edit = 動画編集ソフトの「Vegas Edit 19」のみ
Pro = プラス数千円で以下のソフトがプラスされるので、興味が有るソフトがあれば買い!
Post = Proまでのソフトが全部収録されておりさらにエフェクト系がプラス
VEGAS Edit エフェクト
エフェクトだけでも約80。
その中でも細かく調整できるので、やり出したら止まらない仕様(^^)
ま、程々がイイんじゃないかと。
やればやるだけ重くなるし、派手すぎると飽きるので注意です。(私です(^^))
vegas pro 体験版 日本語
vegas pro 体験版 は本家の英語サイトには有るんですが、日本語には対応していないと思われます。
ページの最後の方に「Free Trial 無料版」があります。
本家のサイトでは「サブスク=月額」と「買い切り」が有るんですね!
[Free Trial]を選んだ後はファイルをダウンロードしてインストール。登録は多分旧製品と同じだと思いますのでコチラを参考にインストールしてください。
vegas pro レンダリング 設定
そのレンダリングで気になるのが「どの設定」にすればいいのかって事?
●インターネットHD画質=「MAGIX AVC/AAC MP4 : インターネットHD 1080P 29.97fps」
●DVD用=「Main Concept Mpeg-2 : プログラムストリーム NTSC ワイドスクリーン」
●ブルーレイ用=「SONY AVC/MVC : AVCHD 1920*1080 60i」
感想
アップデートがあり初期のバグは一応収まり普通に使うには支障ないと思います。
相変わらず、新機能は何処をいじれば設定できるのか、分かりにくいですが、基本の画面は変わりないので、基本動作は問題ないし、GPU(ビデオカード)を使ったエンコードも使用して結構早くレンダリング(動画を編集してビデオのファイルにする事)も終わるので、満足です。
コレが1万円弱(セール)で購入できれば他のソフトに比べ人気ないけど、
コスパは最高です。
今回まだ下位バージョン(プロ仕様ではなく家庭用)VEGAS Movie Studio18が出ていないのは残念です。(2021/11/21時点)
本国のサイトのページではとっくに掲載されているので早く日本で発売してくれるのを待ってます。
私はなにげにVEGAS Movie Studioがスキです。
ほとんどプロ仕様の上位版の少し前のバージョンって感じだし、(基本的な内部のエンジンは同じ)幅広いユーザーに対応した製品で VEGAS Proよりは分かりやすいと感じてます。
日本で人気ないけど、サクサク動作でコスパも良いのでスキです。って事です
ソースネクストさん 早く VEGAS Movie Studio18 をお願いいたします。
そんなVEGAS Pro(Edit)の感想でした。
コメント