パーソナル編集長は初心者でも簡単!チラシ・ポスターなどがテンプレですぐ出来る。

パソコン・ソフト

パソコン初心者の友達も、なんとか使いこなせるソフト。

いろんなチョットした印刷物プリンターでも印刷屋さんに依頼するにも

最適な「パーソナル編集長」を紹介します。

 

  • 町内会・自治体会報、回覧板、サークル、新聞、告知、ポスター、冊子
  • 中小企業・商店主のお店告知、ポスター・チラシ、冊子

などカンタンにテンプレートから文字と写真を入れ替えればOK!

ソフトウェアはソースネクスト様の提供いただきました、ありがとうございます。 

ただメリットだけでは無くデメリットも書いて良いと了解頂いていますので、

遠慮なくドンドン書かせていただきます。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

パーソナル編集長の使い方

基本はスタート画面で「新聞・冊子・ポスター」など初めに決めれば、

あとは自分好みにレイアウトのテンプレートを使って「文字と写真」を自分の好みに入れ替えれば簡単に編集長気分で自分だけのモノが作れる設計。

私を含めて初心者はどんなレイアウトがイイのかがワカンナイので・・・

そのこんな形に作りたいな?って言うレイアウトを見つけて作成し始めればスンナリ作成出来ると思いますよ

テンプレから作ってみる?

  • 「チラシ」のテンプレート(フラワーアレンジメント教室)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

  • 文字を選択してダブルクリックで「文字と写真を入れ替えてみる」

基本「テンプレート」の好みが合えば

 「文字と写真を入れ替えるだけ」のカンタンさ!

縦書き

「コラム枠」で書いたものも

「選択」→「編集」→「縦書き」を選択すればカンタンに縦書きに!

すぐ使える、サンプル、テンプレート500点以上

サンプルもテンプレートもソコソコあるので1から使い始めるより断然かんたん。

文字を入れ替えて写真も入れ替えればオリジナリティが出てくる感じ。

イラスト、写真素材を3,791点収録

イラスト、写真素材は多少古さは否めないが、

お硬い系の冊子、ポスターなんかは逆に味があっていいカモ。

それ以外はネットに無料で使えるイラスト、写真素材は一杯あるので、慣れてくれば他のイラスト、写真を使えばまた違った感じでイイ

ガイドブックも付いてるのでGood

なにげに マニュアル本とガイドブックが付いてるので、

初心者に親切設計なんだと思いますよ

(PDFなんでダウンロードして読む感じなんだけどね)

ライセンスとインストール台数

パーソナル編集長のライセンス1台のみ

それ以上の台数をインストールしたければ新たにライセンスを購入しなければ行けない。。。

(2台目以降は多少安く買えるみたい)

でも出来れば 自分の持ってるセカンドパソコンにはインストールさせて欲しかったよね?

メインとサブのパソコンにインストール出来れば、続きを他のパソコンからやろうかな?って自由度が上がるけど???

(同時に使えないような仕様ならイイんじゃないのかって感じるのは私だけ???)

PDF

PDFでの出力だったら他の人でも観覧できるし、印刷屋さんに印刷をお願いする場合もPDFでの納品の方が初心者には間違いが無いのでおすすめですね!

そんなPDFでの疑問にお答え!

PDFの取り込み方法

PDFの出力は出来るんですけど、取り込みは出来ないもよう??

(だれか分かる方教えてください。m(_ _)m)

PDFの出力方法

「ファイル」→「PDF出力」

どのくらいの解像度で出力するか聞いて来るので、

目的の出力方法を選んでOKすればイイ!

PDFに変換し出力出来ない場合は?

こちらはマニュアルに書いてます。

「PDFのドライバー」がインストールされていない場合に出力出来ない。

対策:「PDFのドライバーをインストール」または「一度パーソナル編集長をアンインストールして再度インストールし直せばOK]

体験版は?

基本ソースネクストで販売されるソフトウェアには体験版は見かけないですネ。

無い!

もし、買う前に試したければ月額500円で数十種類のソフトをサブスクでためせる

超ホーダイ」だとソースネクストの主要なソフトウェアが

サブスクリプション(月額制)で試せてお得

(もちろんパーソナル編集長も1つ前の13・セレクト版だけど体験版としてでは無く使えます)

感想・レビュー

評価 :4/5。

全体的に簡単で良い

ライセンス数値段が安いので4

PDFからの互換ももっと高めてくれればって感じです

新聞なんかは、独特のレイアウトの仕様だし、新聞をワードで作ろうとすると、

とたんにハードル上がりそうなところを、

この「パーソナル編集長」ならテンプレを選んでいけば、ある程度のそれらしきモノがサクっと作れるのが強み。

カンタンでスグ作れるのが一番オススメ!

(なにげに縦書き・回り込みに対応してるのもポイント!)

ワードで作ると結構たいへんなのが、「パーソナル編集長」ならサクッと作れるのがグッド!

多少、「絵・イラスト・写真」が古臭いのが残念ポイント。

操作も直感的に使えるので本(マニュアル・ブック)も有るけど、

ある程度見なくても使える設計

チラシに限れば他の「チラシのプロ」の方が写真や文字のレイアウトも今風だし、テンプレートもソコソコ有るので、チラシ・ポスターが欲しい人はこの「チラシのプロ」がよりオススメ

少しチラシなんかを作った事がある中級者以上は、物足りないかも??

しかし、初心者にはカンタンなので、オススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました