B’s動画レコーダーってどうなの?!使い方やレビュー・評価!パソコンの画面を録画するソフト

B’s動画レコーダーって?

 

パソコンに写っている画面をキャプチャー(録画)するソフトウェアです。

 

録画したファイルを編集(カット・結合)

録画した動画から音声ファイルを抽出

静止画を取ることなどが出来るソフトです。

 

ちょっとしたソフトやパソコンの操作を録画して誰かに教えたり、ゲーム録画、などなど。。

 

「CD/DVDのライティングソフト」で有名な「B’s Recorder」の姉妹品です。

 

「B’s 動画レコーダー 5」は、そのパソコンに表示される映像と音声をキャプチャし、録画できるソフトです。

YouTubeも、ライブのweb配信も、ニコニコ動画も録画できます。
 
本製品に姉妹品の「B’s DVDビデオ」をセットした「B’s動画レコーダー5+DVDビデオ」もあります。(上位版)
録画したファイルをDVDにまとめ、DVDプレーヤーで楽しめます。

 

YouTubeも録画出来ますが、

「再配信」などは絶対ダメです。(著作権)

(ダウンロードはダメだけど、画面をキャプチャするのはグレー?)

 

 

なかなか法律的にグレーな部分もあるので注意して録画してくださいね。

 

 

 

B’s動画レコーダー:使い方

 

録画ボタンを押せば「どこの範囲」を録画するか訪ねてきますので

「パソコンの全画面」or「指定ソフト」or「範囲指定」してやれば

「その部分を録画します。」

 

 

・予約録画の指定
・終了時間の指定
・録音ファイルの編集 
・録画終了後パソコンをシャットダウン

 

 

マニュアル・体験版

 

マニュアル・体験版は無いので

購入するか?

迷いますよね?

 

せめて体験版がアレば購入する前に「動くのか?」「どんなソフトなのか?」「使いやすさは?」なんかを試せるんですけどね??

でも気になるなら「500円」でソースネクストの製品がダウンロードして1ヶ月使うことが出来るシステムを試せば最悪買う前に体験することも可能です。

それが「超ホーダイ」

ちなみに私はこの超ホーダイで色々試して、

「officeソフト」「いきなりPDF」「ウイルスソフト:ZERO スーパーセキュリティ」「特打式」

なんかを購入する羽目に・・・

 

良かったのか?

悪かったのか?^_^

 

でも500円で色々試せるのはお得じゃないかと?

 

 

 

B’s動画レコーダー:レビュー・評価

パソコンの画面を録画する「キャプチャソフト」が

初めてなら安いセールの時に購入するとソコソコ満足です。

 

録画や編集(カット・結合)は簡単です。

録画の失敗もほとんど無く。

はじめての「キャプチャソフト」ならOKかと!

 

ただ他のパソコンの画面キャプチャソフト 「Bandicam[バンディカム] や 簡単でオシャレにパソコンに画面が撮れるソフト 「Filmora scrn」 のように高機能ではアリません。

あくまで簡単に「パソコンの画面を録画する」だけならアリかと。。

 

 

 

動きが遅い「ゲームの録画」や「youtube」などはイイけど、

今流行りの3Dのゲームがグリグリ動くような「ゲーム」は

まず、「B’s 動画レコーダー 5」では(フレームレートが30fpsまでしか選択出来ない)無理です。

 

パソコンも高性能のヤツじゃないとダメだしね。

 

それと一番私が気になったのが「音声が1つしか録音出来ない」事です。

オンラインの動画(skype)やチャット動画を取りたかったので

コチラのソフトでは「相手の声か?」「自分の声!?」

どちらかを選択するしかないのがイタイ。。

 

ゲーム実況も無理

「ゲームの音か?」「自分の声!?」

 

そんな訳で「B’s 動画レコーダー 5」は私に向かなかった。。

 

Bandicam[バンディカム] や 簡単でオシャレにパソコンに画面が撮れるソフト 「Filmora scrn」

「音声を2つ同時に録音」と「画面も2つ(自分の顔もカメラで録画)録画出来ます。」

 

 

最後に

ノートパソコンでも比較的に動くと思うけど、購入して3年以上前のパソコンだと、「超ホーダイ」で試してからの方がイイかも、

特にゲームを録画する場合は「ゲームがサクサク動くぐらいじゃないと」厳しいかも??

 

ソフトを同時に動かすのでどうしてもパソコンのパワーを食っちゃうんですよね。。。

 

ただ、定価で購入しちゃうとよくセールをやってるので後悔するかも?

急いじゃダメですよ^_^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。