最近なにげに動画編集ソフトを触る機会が多いんですが・・
以前は動画編集(カット)は
とにかく時間がかかってショウガ無かったので、
やらないように諦めていたんです。
でも、
パソコンを新調しまして(Ryzen3 2200G・M.2 etc..)、
少しイイやつに買い替えた所、、、
つい動画ファイルに手を出してしまった訳です(^^)
結局 アレもコレも欲しくなって大変です。
で、話は戻りますが、、
初心者用の動画編集ソフト(Filmora)
や
Pro用(VEGAS Pro)を手に入れて編集してるんですけど、
気づきました。。
「超高速動画カッター」は
スマホやカメラの動画にしか対応していない
編集の大部分は
動画のカット・繋げる、
なんですよね??
イラナイ部分をカットして繋げるって動作が
一番 動画の編集機能で使うんじゃないかと。。
動画編集ソフト(Filmora) や
Pro用(VEGAS Pro)も
勿論カット・結合は出来るけど時間がかかるんですよ・・
やっぱり・・・
なんでかと言うと全部エンコードしてるからじゃ・・・
動画ファイルは色んな規格があって
今流行りのH264でも
サイズによりエンコードし直さなきゃいけないわけです。
そんな訳で、やっぱり最近のCPUでも遅いよねって。。
でも?
そういえば動画をカットするのに「エンコードしなきゃ早い」って
昔言ってたソフトメーカーがあったと思い
探してみるとありました。
そんな有料や無料の動画カット編集ソフトを紹介します。
無料ソフト:Moo0 動画カッター
上のカーソルでカットする「始まり」
下のカーソルでカットする「終わり」を指定してやるだけ。。
(カットしか出来ないのでカットだけならイイかも??)
コチラからダウンロードしてください(少し時間がかかります)
超高速カット編集は有料:TMPGEnc MPEG Smart Renderer
コチラは有料ソフトですが、
高速カット編集なので納得の価格です。
サスガに昔からある老舗ソフトなんで、
マニアック(媚びてない)です。(^^)
この会社のペガシスは
昔から動画一本やりの会社で、
コチラのソフトは、どれも1つの事に的を絞って作ってる会社です。
昔はMpeg専用だったけど
サスガに今どきのソフトって事で大体の形式に対応してます。
コチラはエンコードは必要最低限しかしないので
超高速で動画のカット編集が出来て
高画質のまま出力するので
ストレス知らずですよ。
で、コチラのソフトはオーサリングする機能はありませんので、
動画を色んな編集したい場合は
他の動画ソフトで「テロップ・フィルター」など
付けてやればイイので使い分けるのがイイかと・・・
オーサリングとは?
簡単に言えばDVDとかの動画を作りには専用のソフトがいるって事です。
実際ネットで動画を公開したりしない限りは
「カット編集だけでもOK?」って感じです。
お手頃価格なら「Bandicut」
このソフトは
パソコンの画面録画で有名な「Bandicam」の姉妹品で
動画のカット編集専用ソフト「Bandicut 」
潔いいぐらいにソフトの仕様をカット編集に限定してるだけに
価格が安いのでGoodです。
多少「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」に比べ
機能が少ないですが、
値段が約半額ですのでカット専用で買うにはイイです。
私は動画を
この「Bandicut」で
イラナイ部分をカットしてつないだ動画を
タイトルやテロップなんかを挿入する過程を
動画編集ソフト(filmoraやVegas Pro)でやってます。
使い分けたほうがサクサクでイイです。^_^
(純粋にカットは「Bandicut」・タイトルetcは「動画編集ソフト」)
こちらは「エンコード」と「エンコードしない」
2つのカット方法でお好みで編集できます。
「高速モード:エンコード無し」
- 早い(他の形式には変換できない)
- サイズ(カットした分だけ少なくなる)
「標準モード:エンコードアリ」
- 普通の速度(他の形式に変換するので遅い:例(AVI→H264)とか)
- サイズ(時間は遅くなるが数分の1になる事も)
パソコンの画面録画で有名な「Bandicam」の記事はコチラ
Bandicutは「MP3抽出」も出来るので
音声だけ摘出もでき便利です
まとめ
エンコードしないカット編集が
動画を高速でカット出来る。
エンコードしないと「無劣化で高画質」
エンコードすれば、「するほど、画質悪くなる」
- 安いのがイイ人は無料の「Moo0 動画カッター 1.10」
- 高速な編集がしたい場合は「TMPGEnc MPEG Smart Renderer」
- 安くて高速カット編集の人は「Bandicut 」
今は動画が簡単に撮れる時代なんで
コレからドンドン動画の編集ソフトは流行るでしょうね?
簡単に編集してネットにアップが、イイと思います(^^)
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント