またまた動画編集ソフトを手にいれちゃいました。

今度の動画編集ソフトはCorel「VideoStudio Ultimate 2018

他にも「filmora・VEGAS Pro 15.0」を持っているんですけど

モザイク処理が手動で入れるタイプで

イチイチ手動でチマチマやるのが面倒なんで

手動で大雑把にザックリとモザイクいれてました。

 

で、VideoStudioは自動でモザイクのポイントを追尾して

簡単に出来るって事なんで、

使い方や

「他の動画編集ソフト」との違いなんかを

検証していきたいと思います。m(_ _)m

 

 

 

VideoStudioって?

corel社が作ってる「動画編集ソフト」。

corel社は「写真編集ソフト:PaintShop」や「VideoStudio 動画編集ソフト」や

「Corel DRAW:ドローソフト」のパソコンソフトを作ってる。

 

VideoStudioって私の印象では「そつないソフト」で

初心者から上級者まで使える動画編集ソフト。

動画編集の「一通り」の事が出来る。

 

CyberLink社の動画編集ソフト「PowerDirector」(国内シェアNo1)に比べ、

大きく差は無いように思います。

 

同級生のタケさん同級生のタケさん

ま、買って失敗するようなソフトじゃないけど特徴がアルような、無いような?

管理人:パピプペ管理人:パピプペ

若干機能を詰め込み過ぎって感じもしないけど?

同級生のタケさん同級生のタケさん

でもコスパはイイよね!

管理人:パピプペ管理人:パピプペ

ライバルに比べ機能は劣っていないのでコスパは悪くない。。

他のソフトにある機能は、ほとんど搭載してるけど

「VideoStudioだけ!」って所も無いのは

他のソフトも一緒か!?

 

 

ズームやカットの使い方

動画を編集する場所に移動してからスタート。

 

ズーム

 

ズームしたいところまで「時間を進めて」ズーム・拡大したい所で「四角に枠」をターゲットに移動し

かぶせるようにすると、そのポイントでチャプターが打たれる

また

次ポイントで違う部分を設定すれば次のチャプターがうたれ、

動画が進むと「拡大・ズームする箇所」が移動する(右側がプレビュー画面)動画になる。

 

例:

1)「ズーム」したい所(タイムライン:時間)まで進め「ズームしたい所を黄色で囲む」(チャプターが打たれる)

2)また次のシーンまで進め「ズームしたい所を黄色で囲む」(チャプターが打たれる)

3)この作業を繰り返す事により「ズームしたい所を移動」したり「元の大きさに戻したり」で編集出来る。

4)完成したら右下「OK」

 

 

カット

タイムライン上に「マウス」を移動させると「マウスの絵」が出て来る。

カットしたい所でクリックすれば「ライン」が表示されて、

「ハサミ」を押すと、2つに分割される。

 

エフェクトをかけたい部分を、予めに「分割して区切ってやると」

その部分だけにエフェクトをかけたり出来る。

 

 

モーショントラッキング

モーショントラッキング

オブジェクトの追跡や動くテキストの挿入、

または

ビデオ内の人物の顔やロゴ、

ナンバープレートなどにモザイクを適用できます。

動く「顔・ナンバーなど」をソフトが勝手に追いかけて

「モザイクや吹き出し」などを適用してくれるようになる機能。

 

 

VideoStudio には少し前から「モーショントラッキング」って言うのがあったし

新しいVEGAS Pro 16はモーショントラッキング対応って事で

「自動でモザイク処理」出来る機能が

気になっていました。

 

モーショントラッキングの使い方:モザイクの入れ方

「動画」を選択して「モーショントラッキング」!

 

「赤丸」:ソフトに追尾するポイントを指定する印

「水色の枠」:モザイク等をどのくらいの大きさにするかの印

 

2つの印を対象となる箇所に移動させる。
中央のボタン「モーショントラッキング」を押して開始。

終わると移動した線が書かれてトラッキング完了。
「水色の枠を隠したい顔やナンバー等の対象に広げる」

右の虫眼鏡の下にある「モザイク適用」
スライダーでモザイクのサイズも変更可能

(モザイクを押さなければ画像・吹き出しを置くことも。)

「OK」を押せば完了

 

 

(例:真ん中の白い人にモザイクを掛けるモーショントラッキング)

 

複数のモザイクを入れたければ左下にある「トラッカー」の+を押してトラッカーを増やす。

 

隠す場所が消えては現れるような場合は

赤のポイントずれて追尾出来ない???

 

レビュー・感想

良かった所

  • 他のソフトで出来る事はだいたい出来るし、お値段が若干安いのでコスパがイイ!
  • パソコン画面も録画(キャプチャ)出来る(30fpsまでなので動きが早いゲームは無理か?)
  • ビデオテンプレートを使えば簡単に動画出来る
  • DVDもこのソフトで作ることが出来る。(ブルーレイはオプションで追加購入しないと作れません。
  • セール時に買えばビックリ価格で購入出来る(年末セールでは最上位版が4980円)

 

 

 

悪かった所

  • 思ったより動作が重かった(書き出し速度は普通)
  • 最上位版以外は「遊びのエフェクト」が少ない???

 

色んなエフェクト(画面効果)などを掛ける「書き出し速度」は他のソフトでも遅くなるが、

動画を編集してる時にサクサクとは動かず・・エフェクトを設定してると玉にフリーズ。。。

しかし、バックアップ機能のおかげでソフトを再起動させれば続きから出来ます。

(プロ用の「VEGAS Pro 15.0」は編集中なサクサクなのでコレが普通だと思っていました)

 

 

Video Studio Ultimateの感想

 

動画に「色んなエフェクト」や

文字挿入する「タイトル・テロップ」を簡単に作れるエフェクトコレクションが大幅に増えます。

youtubeなんかの動画のようにハデにテロップなんかを入れたい場合にはおすすめです。

簡単に「ニュース風」に下にテロップなんかが入れれるエフェクトが一杯。

テンプレートが一杯あるので「文字」を入れ替えればOK。

(自分好みで色々変更も可能。。)

 

「VideoStudio」には3タイプあるんだけど

「タイトル・テロップ」&「動画の色調を変えたい」なんかをやりたい方は

最上位版の「Ultimate」じゃなければ「エフェクト」が基本的なものに限定で少ないので購入する場合は悩む所です。。。

 

ちなみに「pro(中間のバージョン)」のエフェクトは?

 

「Ultimate」に比べれば極端に少ない印象・・・

(差別化のせいでしょうね・・)

 

ま、凝った選出をしなければ「Pro」でOKですし、

凝ったエフェクトをかけるには

パソコンもそれなりの高機能なヤツじゃないと・・・って感じですね。。

 

他のソフトとの違い!

他のソフトと大きな違いは無いんですよね・・

 

動画編集で使う機能は一通りあり、

なんでもコナせる優等生タイプ?

(逆を言えば特徴が無い)

 

filmoraのように「初心者向け!」って感じでは無いし、プロ用「VEGAS Pro 15.0」のようにとっつきにくい無いし、

 

  • filmora=初心者向けで使いやすい。(中級者以上は物足りない・・)
  • VEGAS Pro=基本動作は慣れるとサクサクで使いやすい。(高度な事をやろうとすると途端に難しい)

 

「VideoStudio」はやっぱり動画ソフトを少し使った事がある人向けって感じです。

でもコスパは良いので!?

 

VEGAS Pro

私 動画編集ソフトはVEGAS Proが一番初めに買ったソフトなんです。。

とにかく価格が激安だった時に「約5000円」で購入。。。

プロ用のソフトって事で悪くは無いだろ!って感じで。。

でも買って少し後悔。。

シンプルでハデなタイトルも作りたかったけど作るのは大変。。

でも基本動作の「カット・結合」は思えれば簡単なんで少し使って。。。

でも「ハデなタイトル」や「テロップ」が作れるfilmoraに浮気。。。

 

で今回「VideoStudio」を触る機会があって思いました。。。

やっぱりVEGAS Proはスゴいかも!?

 

基本的な事は普通に出来て、

やろうと思うと出来ないのは自分のスキルが無いだけで

ソフトが出来ない訳じゃないって事。

「エフェクト」もたくさんアリ過ぎて使いこなせない自分がいるけど、、

「VideoStudio Ultimate のエフェクト」を触ってみて思った

こんなエフェクトはVEGAS Proにもあるよねって。。。

 

(テンプレートでタイトルやテロップはVEGAS Proには入ってないので・・テンプレートでタイトルやテロップをやりたい人は「VideoStudio Ultimate」で!)

VEGAS Pro 16 になって「モーショントラッキング」も付き「映像の中での切り抜き」なんかも出来るようになり機能がだいぶ増えた印象です。

VideoStudioを触ってみて改めてVEGAS Pro 16 を購入しようと思った。。

最後に

動画編集ソフトはコレ!って断言出来るソフトはなかなか無いですね・・・

どれも一長一短なんで・・・

 

価格と機能で選ぶと「VideoStudio」は

ベストでは無いけど、

悪くない!

(セールで買えると最高(^^))

 

  • VideoStudio Ultimate 2018(最上位版で機能てんこ盛り)
  • VideoStudio Pro 2018(エフェクトが要らない人)
  • VideoStudio 2018(初心者から)

Pro と  Ultimateの価格差が微妙・・・

Proを買うと後で猛烈に「Ultimateのエフェクト」が欲しくなりそう・・・

迷うならUltimate!

基本的な動画編集ならスタンダードの「VideoStudio 2019」

 

シンプル・イズ・ベストなら「VEGAS Pro

(セール時に買えばどのソフトより安いです。。慣れが必要だけど・・)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。